ちさきのフィリピン留学からのオーストラリア

ちさきのフィリピン英語留学ブログ

26歳女子、仕事を辞めて2017年8月から3ヶ月間フィリピンに英語留学、その後オーストラリアへワーキングホリデー予定。

フィリピン英語留学&オーストラリアワーキングホリデー中に加入する海外保険

 

 

こんにちは。フィリピン留学準備中のちさきです(^^)

 

久しぶりです。毎日のように予定が入っており、しばらく友達とも会えなくなるのでたくさん会って、家族とも出掛けたりと充実してました☺

 

 ↓軽井沢アウトレットにて “クアアイナ

 トマトをもらった後だから片方トマトがない。笑

f:id:chisaki154:20170725142953j:plain

 

 

 

さて今日は、海外保険についてです。

海外に行くにあたって、なにかあった時のために入っておくのですが、たくさんあって悩みます。。

 

私が過去に中国へ1年間留学した時は、HISの保険をかけて行ったと思います。

1年間で15万くらいだったかな?

うろ覚えですが。。

 

病院には何回か行ったのですが、そんなに高額でもなくて、面倒くさくて申請しなかったんですよね。

 

高いお金払ったけど、なんかもったいないな〜と。

まぁ使わなかったってことは、無事に過ごせたってことで良いことだけど。

 

それを踏まえて、今回の私の海外保険の希望条件は、

 

・安い

・治療、破損を手厚く

・それ以外はどっちでもいい

・とにかく安い

 

こんな感じです。

 

1番は事故とかで治療した時の、とんでもない金額に備えられればよしです。

 

あとは、部屋を借りて何か壊してしまった時の為に損害賠償とか。

 

死亡した時は、私は別で生命保険に入っているので、なくても大丈夫。

 

で、調べて探して、、

 

 

 良さげなのを発見!ユニケア保険!

 

 

ユニケア保険とは

 

ニュージーランドとオーストラリアへ留学、ワーキングホリデー、仕事での長期滞在を目的とした旅行、医療保険

 

 

特徴としては、

 

・医療費が無制限

・死亡保険は少なめ

・一時帰国で契約終了

・医療費に関して自己負担(75ドル)がある

・その他いくつかの項目でも自己負担金がある

・歯科治療が可能(メンテナンスは不可)

・キャッシュレスではない

 

と、こんな感じでデメリットぽい方が目立ちますが、一番は安さです!他の海外保険と比べてもダントツで安いです。

 

 

私の場合はというと、

  

フィリピン 3ヶ月間語学留学

そのままオーストラリアに入国(ワーキングホリデー)

一時帰国日本

 

という予定ですので2つの保険のかけ方で迷いました。

(一時帰国の日が決まりました!ので、そこまでの日付で保険に加入します)

 

 

《パターン1》

フィリピン3ヶ月間 → クレジットカード付帯海外保険

オーストラリア → ユニケア保険

 

《パターン2》

フィリピン&オーストラリア → ユニケア保険

 

 

 

《パターン1の場合の保険料》

フィリピン3ヶ月間 → 無料

オーストラリア入国~一時帰国(108日間) → NZ$343

 

¥28,897(NZ$=84.25)

 

 ※この場合(日本出国後にユニケアの契約を開始する場合)は、

最初の3ヶ月間は、「全てのクレームに自己負担金である免責$200が適用され携行品カバーは適用外」という特別な規約付の契約内容となるとのこと。

(3ヶ月後からは通常の保険内容に戻る)

 

 

 

《パターン2の場合の保険料》

フィリピン入国~一時帰国(192日間) → NZ$536

TRAVELグレードアップ(84日間) → NZ$86

 

¥52,403(NZ$=84.25)

 

※TRAVELグレードアップ:ニュージーランドとオーストラリア以外の国に滞在するときはグレードアップするとカバーしてくれる。

私の場合最初に行くフィリピンの3ヶ月間をグレードアップすると、追加でNZ$86かかるとのこと。

自己負担金は通常通り$75

 

 

となります。

 

迷いましたが、差額が¥23,506で、1回病院に行ったとしても自己負担の$200$を払ったほ方が安く済むので、パターン1のクレジットカードと組み合わせて行くことにしました!

 ユニケア保険は、帰国したら契約終了なので短めにかけて、延長したほうが良さそうですね。

 

 

申し込みの流れ

 

 私は、ユニケア保険への加入とクレーム手続きを無料代行してくれる「ウィングオセアニア」さんにお願いしました。

 

ウィングオセアニアのHPに申し込みフォームがあるので入力し送信。

メールがくる(入金方法とか振込先とか)

保険料を振り込む

保険証がメールで添付されてくる

 

 

安すぎてちょっと不安になりましたけど、何回もメールで質問させてもらって丁寧に対応していただいたのでたぶん大丈夫でしょう!

 

 

 といことで、ようやく重たい腰をあげて海外保険を申し込みました。準備することはあと少し、、オーストラリア行きの航空券買わないと、、

 

 

またフィリピン留学の3ヶ月のクレジットカード付帯海外保険についても載せたいと思います。

 

では(^^)/