ちさきのフィリピン留学からのオーストラリア

ちさきのフィリピン英語留学ブログ

26歳女子、仕事を辞めて2017年8月から3ヶ月間フィリピンに英語留学、その後オーストラリアへワーキングホリデー予定。

フィリピン英語留学では無料エージェントに頼もう!!

 

 

こんにちは。毎日ちょっとづつ留学準備と英語の勉強を進めております、フィリピン留学準備中のちさきです(^^)

 

 

英語の勉強を始めるのが遅い上に、出来なさに絶望してます(+_+)

 

 

それはさておき、今回はフィリピン留学にあたりお世話になるエージェント選びについて書きたいと思います!

書くほどのこともないのですが、一応。。

 

 

f:id:chisaki154:20170710094305j:plain

 

 

手数料が有料のエージェントor無料のエージェント

 

留学エージェントには手数料が有料のところと、無料のところがあります。

 

手数料が無料のエージェントは、留学先の学校から紹介料やマーケティング費用を得ているため、無料になるのだそうです。

有料留学エージェントは、留学する人の手間が極力かからない、サポートが手厚いという印象です。

 

私は少しでも安く行きたいため、迷わず無料のエージェントです!

サポートも最低限でいいです。

 

 

 

エージェントを選ぶにあたって

 

 

私はブログや口コミを参考に、ホームページがしっかりしていて、ある程度長く運営しているところを選んでみました。

(留学費用は払ったけど倒産してお金が戻ってこないなんてことにならないように...)

 

あとは、直接話してみてですね!

 

私は3社電話してみました。

 

1社目のエージェント。話を親身に聞いてくれて丁寧だし、見積もり等の対応が素早くてとっても良い!こちらのエージェントにお願いしたいと思いましたが、私の行きたい語学学校と提携してなかった為、断念。

 

2社目のエージェント。可もなく不可もなく。。

 

3社目のエージェントもとても丁寧で感じが良い!私の話を聞き出してくれ、その上でアドバイスなどを教えてくれる感じ。そして私の行きたかった学校を勧めてくれて、こちらの「CEBU21」さんに決定!

 

 

実際に利用してみて

 

今、私は準備段階ですがやっていただいたことは、

 

・語学学校への入学手続き、送金

・海外保険のアドバイス

・オーストラリアへのワーキングホリデービザ申請

 (これは電話で指示をしてもらいながら、パソコンで一緒に手続きをしてもらいました。事務所に行ける範囲の方なら、直接事務所でやってくれるそうです。)

・寮の今現在のリアルな写真を送ってくれた

 (これは希望の部屋がいっぱいの為、最初の2週間は別の部屋を利用することになり、その部屋の写真を送ってくれました。頼んだわけではないのですが、想像できてありがたいです。)

 

なにより、○○は今月中にはやりましょう!とか言ってお尻を叩いてくれるのがありがたいです。←勝手にそう思ってる

(ほっとくといつまで経ってもやらないので(+_+)...)

 

有料のエージェントさんにやってもらったことがないので、比べようがないのですが、

今のところ無料で申し訳ないくらいやってもらっていて、大満足です!

 

また、実際に留学してからのことも載せようと思います!

 

 

では(^^)/